Welcome!

当サイトへようこそ!
初めての方は、まずはAboutをご覧ください。

管理人:依槻(えつき)
長女です。父、母、兄、妹、祖母がいます。


目標

我が家はグローバルピースフェスティバル(GPF)に参加します。
そして、エコキャップボランティアを通して協力者1000名を目指しています。
目標達成のためには学校、企業単位での参加にチャレンジ。
by父

活動報告日記

08/11/10
会社からキャップを回収
200個ありました。
これまでの総数が4000個を超えました!
by父

08/11/08
今日は我が家で祖父50回忌の法事で親戚が集まりました。
キャップ持参をお願いしていたら・・・
ある家庭は名鉄パレスの知人の協力で1200個集めてくださいました。
by父

08/11/07
中学校でもキャップの回収がすでに始まったそうです。
生徒会ではこれまでに2000個位はあると娘が聞いてきました。
少しずつ娘が持ち帰ることになります。
by父

08/11/05
会社の箱にはもう200個以上あつまていました。
by父

08/11/02
わがボランティアサークルでもキャップが集まってきました。
小さな箱ですがいっぱいになってきたので回収しましたら
800個にもなりました。
by父、

08/10/31 (金)
「いこいの里」からキャップが届きました。
少し汚れているものも混じっているので洗うことにしました。
正確な数量は洗ってからですが、400個位はありそうです。
おばちゃんのパワーはすごいですね。
by父

08/10/28 (火)
中学校でペットボトルキャップの回収が始まったと娘からの報告です。
随分と大きな箱がおいてあるそうで・・・
全て、生徒会が仕切るようで心強いです。
娘との連携が楽しみです。
by父

08/10/23(水)
会社の婦人が「いこいの里」(老人福祉施設)でこの活動のことを
紹介したそうです。
すると回収箱を置いても良いということになったと報告がありました。
すすんで話を進めていただき感謝いたします。
by父

08/10/21(火)
会社に置いた回収箱から初めてキャップを回収しました。
数えたらちょうど100個ありました。
ちょっとびっくり!
by父

08/10/20(月)
今日、娘にキャップ回収用の箱を教頭先生に届けてもらいました。
教頭先生からは2個用意できたら、とのリクエストに応えました。

by父

08/10/19(日)
今日はGPFの運動会です。
ペットボトルキャップ持参をお願いしていましたら・・・
ある支部が627個持参、
会場では86個集まりました。合計713個
びっくりしました。
ご協力ありがとうございました。
多くの人がペットボトルキャップを通してアウトリーチに
挑戦していただけたら、と思います。

by父

08/10/17(金)
早速児童会があったようです。
教頭先生より連絡がはいり、
小学校では児童会が中心になり活動をすすめていただけるそうです。
今後は、わが娘が学校とのパイプ役になってもらうことになります。
めでたし、めでたし・・・

by父

08/10/16 (木)
小学校で教頭先生にお会いし説明をしました。
平成13年にPTA会長をさせていただいたことに触れると
初対面でも急に親しくなり、和やかにきいてくださいました。
児童会に提案していただくことになり学校を後にしました。

by父

08/10/15(水)
会社の設置したキャップ回収用の箱の中には20個ほど入っていました。
すぐに動いていただいてうれしく思います。
工場の現場は20人くらいですが、全員がたとえ1個でも・・・と期待します。
個数も重要ですが、全員参加を次の朝礼で御礼とともにお願いしようと思います。

小六の娘が今日、勇気をだしてくれて教頭先生に会い、アポを頂いてきました。
娘の勇気に負けないように、私も誠意をこめて
ファミリー・ボランティアとGPFの説明をしたいと思います。

by父

08/10/13(月)
私が勤める会社(零細企業ですが)でもペットボトルキャップのボランティアに協力をお願いしました。
社長にお話したら快諾していただきました。

by父

08/10/09(木)
中学の教頭先生に30分間説明を聞いていただきました。
共感をいただき、生徒会に提案をしていただけることになりました。
期待してご返事を待ちましょう!

by父

08/10/08(水)
しばらく活動はお休みしていましたが、今日、中三の娘が教頭先生のアポを頂いてきました!
早速アプローチブックを整理して私(父)の出番です。

by父

08/10/05(日)
11月8日に我が家で法事を行います。
親戚に出す案内で「ペットボトルキャップ」の持参をお願いしました。
いくつ集まるか楽しみです。

by父

08/10/04(土)
家族で戦略を練りました。
お父さんは「会社」お母さんは「近所」「親戚」で
子供は「学校」で渉外、アポをとります。
「学校」にはお父さんが詳しく説明に行くことにします。

by父

08/09/28(日)
今日の収穫は6個です!家の外では…ね。
なんと家には 最近集めていたのを合わせて、78個!!
家の中でですよ??((えぇー!自分でもびっくりです。
なので、現在合計84個。

by依槻

08/09/27(土)
今日からペットボトルのキャップを集めることを宣言しました。
娘にブログを立ち上げるように指示、イや「おねがい」しました。

by父

Other

08/11/07 現在の成果
現在合計=4010個
協力者人数の合計=510人くらい
お知らせ
 GPF後も継続するためにキャップの配送方法を模索中です。
 「Re-エコライフのWebページで協力会社の欄にトナミ運輸を見つけ、
 名古屋市港区の営業所を尋ねました。
 キャップの回収はしているそうですがそれは保険の外交員さんに協力
 しているためで、会社を上げての活動ではないそうです。
 残念!
 しかし、JAでもキャップを回収していると聞き、知り合いの副支店長に
 確認をしていただいているところです。10/31

応援中

inserted by FC2 system